Purity of essence

文芸全般、主に映画と書評です

SNS、被害者意識の共感ネットワーク

ヴィーガンLGBT、BLM、フェミニズム

これらがなぜほぼ同じ集団によって叫ばれているのか、それは被害者意識の共感な気がする

 

そしてそれを増幅するのがSNSのエコーチェンバー

 

エコーチェンバーとかフィルターバブルとか、SNSの閉鎖性、選択性、反響性はたびたび話題になるけど、反響してるのは情報だけじゃなくて、感情も反響されてるのだろう

いやむしろ情報じゃなくて感情だけが反響しているのかもしれない

情報はインターネットの性質上、きわめて正確に伝えることができるので増幅しない。誤った情報なら少しづつ修正され減衰されるだろうが

 

しかし感情ネットワークは増幅されるのだ