Purity of essence

文芸全般、主に映画と書評です

Factfulness

1.分断本能

世界は分断されているという思い込み

分断本能を抑えるには大半の人がどこにいるかを考える

極端な数字の比較には気を付ける

上からの景色には気を付ける

 

2.ネガティブ本能

世界は悪くなっているという思い込み

ネガティブ本能を抑えるにはゆっくりした進歩はニュースになりにくい

悪い状態とよくなっている状態は両立する

過去は美化されることに気を付ける

 

3.直線本能

グラフがまっすぐだ思ってしまう本能

直線本能を抑えるにはグラフには様々な形があり、本当に直線的なのか考えてみる

 

4.恐怖本能

恐ろしいものには自然と目が行ってしまうという本能

恐怖本能を抑えるにはリスクを正しく計算すること

恐ろしさとリスクは関係ない。

 

5.過大視本能

ただ一つの数字が重要だと勘違いしてしまう本能

数字ではなく比較する、80:20ルールを使う

 

6.パターン化本能

パターン化本能を抑えるためには分類を疑う

同じ集団の中にある違いを見つける

違う集団の間の共通項を探し、分類自体が正しいのかを考え直す

違う集団の間の違いも探す

過半数は半分にすぎない

強烈なイメージは例外であると疑う

自分以外をアホだと決めつけない

 

7.宿命本能

宿命本能を抑えるにはゆっくりした変化でも変わっているということを意識する

小さな進歩を追いかける

知識をアップデートする

おじいさんおばあさんと自分の価値観がどれほど違っているか聞く

文化が変わった例を考える

 

8.単純化本能

純化本能を抑えるには様々な道具の入った工具箱を用意する。

自分の考えを検証する

知ったかぶりはやめる

同じ道具を使いまくるのはやめる

 

9.犯人捜し本能

犯人捜し本能を抑えるには誰かに責任を求める癖をなくすこと

犯人ではなく原因を探す

ヒーローではなく、社会を機能させているシステムに目を向ける

 

10.焦り本能

焦り本能を抑えるには小さな1歩を重ねること

落ち着け